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2018.06.27
異業種コラボ成功塾 其の7 ~顧客のマインドシェア~
今日はジョイントベンチャーにおける
「顧客のポケットシェア」について考えてみたと思います。
まず、ここで言う顧客とは
「ジョイントベンチャーを通じて売込みたい企業(または業界)」のことを指します。
普段、顧客がお金、時間、興味をどこに多く向けているかを
分析する考え方として、それぞれ
ポケットシェア(顧客が何にお金を使っているか)
タイムシェア(顧客が何に時間を使っているか)
マインドシェア(顧客が何に興味をもっているか)
という概念があります。
今回、お話しますポケットシェアのポケットとは財布のことを指し、
文字通り「何にお金を使っているの?」ということになります。
ラーメン店さんでしたら
仕入れ(麺、野菜、肉、スープその他)
人件費(アルバイト、正社員)
広告費(販促品、チラシ、ホームページ、求人他)
光熱費
家賃
雑費(割箸、清掃用具、備品など)etc
にお金(経費)を使っていると思います。
現在のように人手不足の状況では自然と求人広告費が多く掛かってしまうので
求人広告費のポケットシェアは上がって行くことになります。
例えば、自分がラーメン店専門のポータルサイトを立ち上げたとして
このラーメン店に営業しようと思った場合、ラーメン店全体の広告費が変わらないとするならば
必然的にホームページや販促品、チラシに割いているポケットシェアを奪っていく必要があります。
ここで効率良く営業を進めていくためにジョイントベンチャーを試みるという事になります。
対象のラーメン店さんのポケットシェアを分析し、
◎ポケットシェアが下がって来ているチラシ(印刷)業者と組んで営業する
◎毎日のように出入りされている仕入れ業者をパートナー候補とする
などの仮説を生み出していきます。
次はその仮説をできる?できない?を判断していく過程に入っていきます。
(続きはまたの機会に、、、)
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◎ジョイントベンチャーとは・・・?
販売力を持つ企業(リストホルダー)と商品力を持つ企業(コンテンツホルダー)が提携して
ビジネスを行い売上拡大、新しい市場の獲得を行う事
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