スタッフブログ
2018.07.01
異業種コラボ成功塾 其の9 ~顧客の明確化~
今回は、先日お話しました通り
顧客を明確にする方法について
お話しいたいと思います。
大きな考え方としまして、
顧客を「統計学的」な分類と「心理学的」な分類
に分ける(セグメントする)作業から始めていきます。
統計学的な分類方法とは
デモグラフィック属性(人口統計学的属性)といいまして
個人の顧客でしたら
職業、年齢、性別、所得、地位、学歴、住所、世帯規模、年収
などで分類し、
企業の顧客でしたら
業種、対象マーケット、社員数、売上高、利益率、所在地
などで分類していきます。
例えば、
○○市内で○○業を行っている売上○○億円規模の企業
というようにセグメント(細分化)していく事になります。
次に
心理学的な分類方法としまして
サイコグラフィック属性(心理学的属性)といいまして
個人の顧客でしたら
価値観、興味、関心、性格、好み、悩み
などで分類し
企業の顧客でしたら
企業文化、理念、スローガン、事業課題、ビジョン、目標
などに分類していきます。
例えば、
○○に興味が高いので休日は○○に時間を多く使い、
○○に悩みを持つ○○年代の女性(男性)
といようにセグメント(細分化)していく事になります。
このようにして顧客をセグメントして明確化させれば、
自社以外にどこの取引先と付き合いがあるか?
もイメージできてくるかと思います。
なんとなくイメージ出来たところで
「○○会社さんともお付き合いってあるんですか?」
っていうように質問できるお客さんでしたら、
直接聞いてみるのも良いかなと思います。
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