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2018.07.01

異業種コラボ成功塾 其の9 ~顧客の明確化~

 今回は、先日お話しました通り

顧客を明確にする方法について

お話しいたいと思います。

 

大きな考え方としまして、

顧客を「統計学的」な分類と「心理学的」な分類

に分ける(セグメントする)作業から始めていきます。

 

統計学的な分類方法とは

デモグラフィック属性(人口統計学的属性)といいまして

個人の顧客でしたら

職業、年齢、性別、所得、地位、学歴、住所、世帯規模、年収

などで分類し、

企業の顧客でしたら

業種、対象マーケット、社員数、売上高、利益率、所在地

などで分類していきます。

 

例えば、

○○市内で○○業を行っている売上○○億円規模の企業

というようにセグメント(細分化)していく事になります。

 

次に

心理学的な分類方法としまして

サイコグラフィック属性(心理学的属性)といいまして

個人の顧客でしたら

価値観、興味、関心、性格、好み、悩み

などで分類し

企業の顧客でしたら

企業文化、理念、スローガン、事業課題、ビジョン、目標

などに分類していきます。

 

例えば、

○○に興味が高いので休日は○○に時間を多く使い、

○○に悩みを持つ○○年代の女性(男性)

といようにセグメント(細分化)していく事になります。

 

このようにして顧客をセグメントして明確化させれば、

自社以外にどこの取引先と付き合いがあるか?

もイメージできてくるかと思います。

なんとなくイメージ出来たところで

「○○会社さんともお付き合いってあるんですか?」

っていうように質問できるお客さんでしたら、

直接聞いてみるのも良いかなと思います。

 

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