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2018.07.03
異業種コラボ成功塾 其の10 ~顧客生涯価値~
さて、今日は
ジョイントベンチャーにおける顧客生涯価値についてお話ししたいと思います。
顧客生涯価値とは
自社と取引する顧客が、生涯にわたって自社にもたらしてくれる総利益
の事を言います。
1回の取引で得られる顧客1社あたりの平均利益×平均取引頻度×平均取引年数
上記の計算式で会社の顧客生涯価値の平均を出すことができます。
もしかしたら、今まで意識してこなかった数値かもしれませんが、
各企業さんの特徴を良く表す指標になるかと思います。
ジョイントベンチャーとは自社の苦手な部分を
補ってもらえるパートナーと組むのが基本なので、
自社の弱点を知るためにも顧客生涯価値の考えは大切です。
顧客生涯価値の小さい企業(業界)は
その分、取引社数が多いのが一般的です。
ジョイントベンチャー的な考え方ですと、
取引社数が多い=リストホルダー(販売力が強い会社)
になります。
このような会社さんは顧客生涯価値の大きい企業、
言い換えますと、
パートナーに対して大きな価値を提供してくれる企業
=コンテンツホルダー(商品力が強い会社)
とジョイントベンチャーを行うと成功しやすくなります。
取引先さんや顧客の取引先さんなど意識して見てますと
意外なパートナー候補が見つかるかもしれません!
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◎ジョイントベンチャーとは・・・?
販売力を持つ企業(リストホルダー)と商品力を持つ企業(コンテンツホルダー)が提携して
ビジネスを行い売上拡大、新しい市場の獲得を行う事
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