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2018.07.03

異業種コラボ成功塾 其の10 ~顧客生涯価値~

 さて、今日は

ジョイントベンチャーにおける顧客生涯価値についてお話ししたいと思います。

顧客生涯価値とは

自社と取引する顧客が、生涯にわたって自社にもたらしてくれる総利益

の事を言います。

 

1回の取引で得られる顧客1社あたりの平均利益×平均取引頻度×平均取引年数

 

上記の計算式で会社の顧客生涯価値の平均を出すことができます。

もしかしたら、今まで意識してこなかった数値かもしれませんが、

各企業さんの特徴を良く表す指標になるかと思います。

 

ジョイントベンチャーとは自社の苦手な部分を

補ってもらえるパートナーと組むのが基本なので、

自社の弱点を知るためにも顧客生涯価値の考えは大切です。

 

顧客生涯価値の小さい企業(業界)は

その分、取引社数が多いのが一般的です。

ジョイントベンチャー的な考え方ですと、

取引社数が多い=リストホルダー(販売力が強い会社)

になります。

 

このような会社さんは顧客生涯価値の大きい企業、

言い換えますと、

パートナーに対して大きな価値を提供してくれる企業

=コンテンツホルダー(商品力が強い会社)

とジョイントベンチャーを行うと成功しやすくなります。

 

取引先さんや顧客の取引先さんなど意識して見てますと

意外なパートナー候補が見つかるかもしれません!

 

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◎ジョイントベンチャーとは・・・?

 販売力を持つ企業(リストホルダー)と商品力を持つ企業(コンテンツホルダー)が提携して

 ビジネスを行い売上拡大新しい市場の獲得を行う事

 

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