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2018.07.05

異業種コラボ成功塾 其の11 ~市場ライフサイクル~

 

今回は市場のライフサイクルについてお話したいと思います。

起業して間もない企業さんと創業何十年も経つ企業さん。

とるべき経営戦略が違ってくるのは当たり前かと思います。

 

まだまだ知名度の少ない起業したばかりの会社さんは

広告宣伝費に予算をある程度かけていかないと

いけないと思いますし、

逆に何十年も同じビジネスモデルを続けてきた

会社さんでしたら新たなビジネスを生み出すべく

研究開発費に予算をかけないといけないケース

もあると思います。

 

ジョイントベンチャーを行う際も基本的には同じです。

企業さんの状況によってとるべき方法は違ってきます。

 

では、どうやって方法を考えていこうか?

そう悩んだ時に役に立つのが、

市場のライフスタイルの考え方です。

 

ビジネスがスタートして成長し、安定していつかは衰退していく、、、

そのサイクルを市場のライフサイクルと呼んでいます。

 

そのサイクルは

 

「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」

 

の4つのステージに分けることができます。

 

導入期:市場に広がっていく時期なので広告費などに予算がかかり利益は残りにくい

成長期:急速に売上が伸びる時期。設備投資などが必要でまだ利益は残りにくい

成熟期:売上は安定し、費用もかからないので利益は残りやすい

衰退期:市場が衰退し、利益が減少しはじめる

 

各サイクルの特徴は簡単に言うとこんな感じです。

まずは、皆さんのビジネスがどのサイクルに属しているか?

それを理解する事が大切かと思います。

 

例えば

導入期のビジネスは販路を拡大できるようなパートナーさん

を探す事が大切ですし、

衰退期のビジネスであったら業界の常識を覆すような

ビジネスモデルを構築できるパートナーさんを

探す事が大切になってきます。

 

市場のライフサイクルの考え方が

ジョイントベンチャーにおいても

とても大切なんですよ!

 

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