スタッフブログ
2018.10.28
整体院の集客ノウハウ②
本当の価値を考える
前回は整体院さんのチラシ作成において「競合」の存在を考えることの大切さについてお話しました。今回は「競合」についてもう少し掘り下げてみたいと思います。
まず、「整体院に行こう」と思う方たちはどんな悩みを持っているのでしょうか?「頭が痛い」「肩こりがひどい」「腰が痛い」などご自身の身体に何らかの不調を感じているかと思います。その悩みを解決して「身体を楽にしたい」という目的に達する方法として整体院へ行くことを選択するわけです。ただ、世の中には様々なサービスがあり、悩みを解決する方法は整体院だけではありません。「身体を楽にしたい」という目的だけでしたら、30分3,000円のようなリラクゼーションのお店もありますし、接骨院、鍼灸院もあります。店舗型のサービスにこだわらなければ薬局で売っている湿布薬や塗り薬のような商品も競合と考えられます。
「身体を楽にできる」というサービスでしたら競合は数多く挙げられます。
この状態ですとお客さんが分散してしまい(逃げてしまう)、結果として集客に繋がりにくくなってしまいます、、、、、では、どうすれば良いでしょうか?
大切なのは、自身のサービスを競合と「差別化」させることです。
「誰の」「どんな悩みを(具体的に)」を示すだけでも表現は変わってきます。この考え方で以前、チラシ等でも反応が多かったのは産前産後のママさん向けの骨盤矯正の広告です。「身体を楽にさせる」という目的は同じなのですが、妊娠、出産によって体型が変わってしまい、それによって腰痛などの不調が出てきたママさんの悩みを解決させるとサービスを具体的にしただけで(実際に行う施術はさほど変わらない)ちょっとした社会現象になるくらいに流行りました。
他に実際の例を挙げますと、、、
・女性専門整体院
・体の大きい方専用の整体院
・腰痛解消専門院
・ブラジル出身の院長がいます etc
このように、自身の特徴や得意分野を特化させることでも競合との差別化はできてきます。大切なのは大まかな「身体を楽にさせる」という表面的な目的の奥にあるそれぞれの整体院さんが患者さんに提供している「本当の価値」とは何かに目を向けることです。今までどんな悩みを持った患者さんを喜ばせてきたかを思い出してみるのもひとつのヒントになりますよ!
現在、集客にお悩みの整体院さん無料相談を行っておりますのでお気軽にコチラまでお問合せ下さい!
整体院さんの集客実現サービスはコチラよりご確認ください!