スタッフブログ
2018.11.01
営業マン不要の時代?
現在、営業スタッフにとって受難の時代と言われています。
会社や店舗の担当者にとってみたら必要なモノはわざわざ担当営業に連絡して発注して納品してもらうような事をしなくてもインターネットから簡単に注文できるようになったからです。
さらに、ただでさえモノが溢れている現状では同じ商品に担当する営業マンが2、3社いることもザラです。
かつては、サザエさんに登場する三河屋さんのような営業スタイルが理想だと言われている時代がありました。顧客である磯野家の家族構成、性格、年齢、それぞれの好みなどを理解した上で「そろそろ醤油がなくなる頃かな、、、」なんて思いながら定期訪問する。少し前でしたら、三河屋さんを営業マンに置き換えてみたら正しく理想の営業マン像だったと思います。ただ、現在ではこのようなスタイルは通用しなくなってきています。
理由としましては、
・必要なモノはインターネットで購入できるのでわざわざ来てもらわなくても良い
・顧客も忙しくてイチイチ相手にしていられない
・セキュリティの問題でアポがないとオフィスの中に入れない etc
このような事が挙げらるのではないでしょうか?
例えば証券会社で考えてみますと、以前(現在も)でしたら担当営業がオススメの銘柄を挙げてもらい購入する株を検討する事が多かったと思います。それが、今はインターネットで株を簡単に購入できますし、必要な情報もインターネットや書籍から独自に得られる事ができます。
担当営業がいなくても適切な株を購入できるということです
端的にいうと営業マンのプレゼンスが減少している事が言えるのではないでしょうか。こんな状況だからこそ問われているのは営業マン自身の本当の価値であります。インターネットや書籍だけでは得られない価値(情報)を持っており、それを適切なタイミングで提供できることが大切です。以前よくあった押し売り型(プッシュ型)の営業ではもはや通用しないのは言うまでもありません。
こんな営業職に携わる者にとって受難の時代でしかない現代においても成功する営業の秘訣を本ブログにて紹介していきます。
どうぞ、宜しくお願い致します!!
顧客の新規獲得に広告をご活用ください!
詳しくはコチラをクリック!