スタッフブログ
2018.11.01
整体院の集客ノウハウ④
腕が良くても患者が来ない!?
こんにちは!隼クリエイト、加藤です。
自分自身、これまでチラシを中心に整体院さんの集客のお手伝いを数多く行ってきました。その中で気付いたのが
腕が良いからと言って自然と患者さんが集まってくるわけではない
という事です。なぜそのような事が起きるのでしょうか?
端的に言いますと、
整体院の先生の腕の良さ(=患者さんのお悩みを解決できる能力が高い)が商圏内の方たちに上手く伝わっていないからだと思います。(当たり前ですが、、、)
腕の良い先生ほど、腰痛、頭痛、肩コリ、膝痛、ぎっくり腰などに加えてダイエット効果のある骨盤矯正までありとあらゆる症状を改善させることができます。それが故に「何でもできます」とアピールする事が多いのではないでしょうか?
本当に何でも改善できるから良いのではないか?
と考えがちなのですが、少しだけ患者さんのことを考えてみてください。「何でも改善します」より「あなたの症状を改善します」のほうが親切だと思いませんか?ただ、患者さんによって悩み(症状)は色々あります。
ですので、ココで敢えて解決できる悩み(症状)を絞って欲しいのです。
例えば、「腰痛も改善できる」よりも「腰痛の改善は専門です」のほうがメッセージとしては強くなります。商圏の中で「腰痛と言えば◇◇」と思ってもらえるようになれば狙い通りです。様々な症状に対応できる技術を持ちながら、それを絞るのはもったいないように思われるかもしれませんが、
絞った分だけ、そのメッセージは強くなります。
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