MM戦略シート はじめに
MM戦略シートとは、、、?
モノを売るのが難しい時代だと言われています。長らく続く消費低迷基調の経済状況の中でも同じ商圏に同業他社が乱立し商 品・サービスが溢れている「飽和状態」になると言えます。そんな中、「以前に成功した時と同じ様にやっているのに・・・」「大手の 方法を参考にしても役に立たない・・・」こんな風にお悩みの中小企業の経営者さんは多いかと思います。また、インターネットの 発達により消費者が簡単に比較検討できるようになり、価格の安さだけでは勝負できなくなっているのもモノが売れなくなってい る要因のひとつと考えられます。
ただ、そんな厳しい状況の中でも確実に売上を伸ばしている中小企業は存在しています。その様な企業は他と何が違うのでしょ うか?その答えを端的に言うならば「ライバルには絶対負けない強みを一つ以上持っている」という事だと思います。自社より規模の大きい業界大手を相手にしたとしても決して負けない「強み」を持っている事が企業を運営していく上でどれだけ力になるか 想像してみて下さい。ただ、それを見付け、育てていく事は容易ではありません。何もないところから作っていくには時間もコスト もかかる。そうは言っても現在ある経営資源の中からそんな金の卵を産み出す事ができるのか?そんな風に思われるでしょう。
このような時に活用して頂きたいのがMM戦略シートです。MM戦略シートとは市場分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦 略の順番に各項目を埋めていき、自社の経営資源から競合にも対抗し得る「強み」を見付け出し、それを元にした戦略を立案し ていくマーケティング・ツールです。一つ一つの項目はマーケティングの基本とも言える分析方法ばかりですが、それを連続させ て行う事で戦略全体にブレが生じづらくなり、一貫性を持てるメリットがあります。また、達成すべき目標に対して直線的に戦略を 練られるようにもなります。
MM戦略シートを活用する事で自分達の力で新しい商品・サービスを産み出す事や既存の商品・サービスでも新しい市場を作り 出せるようになるのは勿論ですが、コンサルタントのような外部の方達に頼らなくても自分達で事業全体を考えて決断し、実行で きるようになり、自社のビジネスに対して今まで以上に愛着や実感を感じられるようになると思います。それに比例して自然と売 上も上がってくる筈です。このように自社をより良い循環に導いていく為のキッカケとしてこのMM戦略シートをご活用ください。