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2017.10.16
なぜGoogleストリートビュー?④
いつもお世話になっております。
株式会社隼クリエイト、営業担当の加藤でございます。
今回は「なぜGoogleストリートビュー?」の第4回目としまして、前回より少しだけ具体的な部分にまでお話をしていきたいと思います。
前回はGoogleマップ検索の結果を上位表示させるには、Googleローカルページを充実させる事が重要であるという事
(滞在時間を長くするために)をお話したかと思います。
そこの部分を含め、Googleマップ検索のランキングアップのポイントについて指摘させて頂きたいと思います。
ランキングアップのポイントをまとめますと
①ユーザーが検索した場所からの距離
→検索したーユーザーが行きやすい距離が上位表示されやすくなります。(半径400mくらいが目安です)
店舗の場所は基本的に移動できません(当たり前ですが、、、)のでどうしようもない部分もあるのですが、
逆説的に申しますと自身の店舗様を中心に大体半径400mくらいに存在している同業さんよりも、
Googleマップ検索を充実できれば、頭一つ抜ける事ができるという事だと思います。
②Googleローカルページの滞在時間
→これは前回お話しした通りです。具体的には
・カテゴリ、電話番号、営業時間、HPへのリンクなどの基本情報を入力する
・画像を1枚でも多く投稿する(最大299枚まで投稿可能)
→画像1枚で約0.5~1秒ほど滞在時間がアップすると言われています
・口コミの投稿を増やす
→実は重要な項目です。「Googleローカルページに口コミを投稿してくれたら〇○サービス」のような特典を
付けて口コミを誘発していく事も大切です
・投稿によって自身も情報を発信していく
→SNSのように自ら情報を投稿できる機能もありますので、積極的に情報を出していく事も大切です。
これはユーザーの滞在時間を伸ばす事にも役立ちますが、単純にGoogleの評価を上げていくのにも
大切な役割を果たします
③ホームページのリンクにクリックした数
→基本的にはGoogleローカルページのアクセス数が増えれば自然と伸びてくると考えます。
④Googleローカルページの完成度
→これは②の施策を行っていけば自然と完成度は上がってくる筈です
以上の事を踏まえますと、本質的には②の部分を重点的に且つ、継続的に行っていけば少しずつですがGoogleマップ検索の結果が上位に上がっていきます。しかも手間は掛かりますが、ここまではなんと無料でできる事です。すごいと思いませんか?
(どれだけすごいかは直接お会いできた方にはお伝えしていきたいなと思っております)
でも、Googleマップ検索による集客に関しては完成度は80%です。(でも無料で80%までできます!)
それを100%にして完全にするために「Googleストリートビュー」が必要になってきます。
そこで、次回はGoogleストリートビューについて詳しくお話したいと思います。
今回も最後までお読み頂きありがとうございました。