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2018.06.24

異業種コラボ成功塾 其の4

 ジョイントベンチャーを成功させる大切な第一歩は

「自社の強みを知る」事です。

 

ここで言う「強み」とは

顧客にとって価値があり、且つライバル会社がマネできない経営戦略上の武器

と言い換えることができます。

 

「何だか小難しいな(怒)」と思われたかもしれませんね、、、、

簡単に言いますと、仕事上で

 

これだけは絶対に自信がある!

 

という分野は何でしょうか?という事です。

その「強み」を持って「一点突破」を図るというのが、

導入期の企業さん(ライバル企業の方が経営資源が豊富)

の営業戦略の定石かと思います。

 

また、ジョイントベンチャーにおいても「強み」が

はっきりしていればパートナーも見付かりやすいです!

 

「言うのは簡単だけど、そんなもん簡単に見付かったら誰も苦労しないよね、、、」

 

というのが多くの方の本音かなと思います。

 

確かにその通りです。

簡単に見付からない、もしくは作り出せないからこそ価値があるモノなんです!

 

「やっぱりダメじゃん!」って諦める前に、、、

 

戦略上の「強み」とは単に

商品力や価格だけの話ではなく、エリア、業界、顧客層、販売力(リスト)、企業理念など

も関わってきます。また取扱商品・サービスの詳細を深掘りしてみる事も大切です。

 

例えば、日本中にラーメン屋さんは数多くあると思いますが、、、

 ・○○市の中で一番冷麺が売れているお店 

 ・高齢者に人気の○○ラーメンが人気 

 ・ランチのラーメン定食のボリュームなら商圏内で負けない etc

このように分野を絞っていったら少し見えてきませんか?

 

時間をかけて考えて頂くと、

宝探しをしているみたいな感じになり

意外と楽しいですよ!!

 

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◎ジョイントベンチャーとは・・・?

 販売力を持つ企業(リストホルダー)と商品力を持つ企業(コンテンツホルダー)が提携して

 ビジネスを行い売上拡大新しい市場の獲得を行う事

 

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