スタッフブログ

2018.07.09

異業種コラボ成功塾 其の13 ~市場の飽和~

 今回は飽和した市場でのジョイントベンチャーに

ついてお話したいと思います。

 

自分がお仕事させてもらっている広告業界は

比較的参入障害が低く、自分も含め

多くの会社や個人事業主の方が参入してきます。

 

自分たちの会社も取り扱っている求人サイトは

名古屋市内でも30社以上の販売代理店がいると

言われています。

 

新規の営業に行っても、だいたい

「他社でお願いしている」とか

「ほかが営業に来ているからいいや」

と言われてしまいます。

 

このような市場は既に飽和していると言えます。

頑張って営業しても話さえ聞いてもらえない事も多いですよね、、、

 

そんな時に思い出してもらいたいのが

ジョイントベンチャーです。

飽和した市場で頑張っている会社さんは総じて営業力は高いです。

競争率の高いところ(激戦区)で生き残っているのは

容易なことではありません。

 

会社の競争力は

 

市場自体の競争力×自社の競争力

 

という公式で表すことができます。

競争力のない市場(飽和した市場)で頑張っている会社さんとは

自社の競争力がとても高い会社さんと言えますね!

 

そんな会社さんが、

もしジョイントベンチャーで他にはない魅力的な商品を

販売する事ができたら、どうでしょう?

 

いい事が起きそうではないですか?

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) OEM様用ポータルサイト All Rights Reserved.