スタッフブログ

2018.10.26

整体院の集客ノウハウ①

 

こんにちは!株式会社隼クリエイト、加藤です。

私たちは広告代理店として様々な店舗型ビジネスにおける集客のお手伝いをしてきました。そんな中で最も多くお手伝いをさせて頂いているのが整体院さんです。数多くの取引の中で成功と失敗を繰り返していく内に自然と皆さんにお伝えしたいような良い事例も集まってきました。そこで、、、今回から数回に分けて整体院さんの集客ノウハウについてお話ししたいと思います。店舗型ビジネスを行っている方全てに共通する内容もありますので、ぜひお付き合いくださいね!

ある時、ほぼ同じ時期に2件の整体院様から折込チラシの発注がありました。ちなみにこの2店舗は実質同じオーナーさんの為、打ち合わせ時に「住所と金額以外はチラシの内容はそんなに変えなくても良い」とのこと。

2店舗の概要は以下の通りです。

A店

場所 T市 人口約12万人

折込枚数 20,000枚

チラシサイズ B4

料金(サービス) 施術料 初回5,000円→3,000円

B店

場所 M町 人口約2万4,000人

折込枚数 10,000枚

チラシサイズ B4

料金(サービス) 施術料 初回10,000→5,000円

単純に折込枚数の数量や料金(サービス)だけで考えればA店の方が反応が多かったと思われるでしょう。ただ、結果としましてはA店は3件の問い合わせに対してB店は7件ほどの反応がありました。折込枚数も少なく、料金も高いのになぜB店の方がチラシの反応が良いのでしょうか?

様々な理由が考えられますが、大きな要因は「競合店」の存在です。A店のあるT市は決して都会ではないのですが車で15分圏内でお隣の県庁所在地であるN市がありそこには競合他社の整体院さんがひしめいています。それに比べB店のあるM町は田園風景が広がり車で15分ほどで海にも行けるのどかなところです。M町の皆さんは、肩こりや腰痛で整体院に行きたいと思ったら、車で約20分かけてお隣のH市まで行きます。

つまり、B店の周辺には競合店が極端に少ないのです。

チラシを作成する際に私達はキャッチコピーやクーポン(サービス)内容、メニュー(金額)等の内容を最初に意識してしますが(勿論大切なことです)、本当は一番最初に考えなければならないのは競合店の存在です。商圏内に競合となるお店がどのくらいあって、どんな営業をしているか?また、そのお店がどんな集客方法を行って、どんな方たちを対象としているか?などを大まかにでも調査することが大切です。正直に申し上げて、今回のB店さんのようなケースは稀だと思います。

大体、どこの整体院さんも商圏内に複数の競合店が存在しています。

だからこそ、各整体院さま毎に集客シナリオが変わってくるのです。

現在、集客にお悩みの整体院さん無料相談を行っておりますのでお気軽にコチラまでお問合せ下さい!

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