3Cフレーム
目的
3C分析とは実際にビジネスを進めていく上で絶えず関わりを持ち続ける「自社」「競合」「顧客」の現状を把握し、比較していく事で状況認識を行い、戦略を立案していくための土台を作るプロセスです。集め続けた膨大な情報量を整理していく事で戦略の方向性 が見えてくるメリットがあります。 また、3C分析を通して顧客、競合、自社それぞれの内容を丹念に吟味していく事で「強み」を作り出すためには自社の事業戦略が現状の方向性を深堀りしていけば良いのか、それとも今まで気付かなかった顧客の特性に着目して新しい市場にチャレンジしていくべきか判断して、自社の「強み」を元にしたビジネス上で達成すべき「戦略目標」を仮設定し、次のSWOT分析へ繋げていきます。
やり方
顧客
3C分析の出発点はあくまで顧客です。まずは自社の商品・サービスのどこが顧客 に支持されているか(どこに価値を見出してもらっているか)を理解しないと次へ進 めないからです。主な業界、エリア、規模などの定量的な内容や志向、傾向などの 内面的な部分も挙げられるとより深く顧客の事を理解できてきます。
競合
商品・サービスが自分達と類似している、自社の商品・サービスにとって代替品と なり得るモノetcビジネスを進めていく上で障害となると考えられる存在が「競合」で す。顧客によく出入りしている同業他社やいわゆる業界大手と言われている企業 などから思い当たるかと思います。先程の市場分析や3C分析を進めていく中で思 わぬところから自社を脅かすような価値を提供している企業に(競合)が見つかる 事もあります。
自社
理解できているようで意外とできていないのが自社の事です。売上高や市場シェ ア、ブランドイメージ、技術力、資本金などの定量的なデータを始め取り扱っている 商品・サービスの特性などを丹念に挙げていく事でビジネスとしての資産は何処に あるのかを探っていきます。また、先に分析した顧客、競合の内容を踏まえた上で 自社が該当市場で成功できている要因や逆に取り込めていない分野を明らかにし ていきます。