スタッフブログ

2018.10.31

整体院の集客ノウハウ③

 

テーマ:足元を固める


皆さん、こんにちは!

整体院の集客ノウハウコラムも今回で3回目となりました。

今回は商圏について少し考えてみたいと思います。


突然ですが、質問です。

もし、アナタが整体院の院長だとして店舗を中心にチラシを1万枚新聞に折込したとします。結果として思うような効果がなかった場合、集客目標を達成するためにアナタの次の行動として最も正しいと思うのに近いのはどれでしょうか?


①違うエリアに1万枚折込を行う

②同じエリアに再度1万枚折込を行う

③折込枚数を倍にして店舗中心に折込を行う

④他の集客方法を考える

⑤あきらめて何もしない


正直申しますと、⑤以外はどれも正解だと思います。ただ、今回私がオススメしたいのは実は②です。1回目の折込の反応が悪いと、そこのエリアからの集客は望めないと思いがちですが、実は違います。一般論として整体院のような店舗ビジネスですと一番集客しやすいのは、店舗の周辺エリアです。理想は歩いて来院できるくらい近い方たちです。


では、なぜ店舗周辺にチラシを投入しても効果がでないのか?


それは店舗周辺エリアの住民の特徴を掴みきれていないままにチラシを作成してしまったのだと思います。エリアによって高齢者が多い場所やファミリー層の多い場所、サラリーマン世帯が多いのか農家などの自営業が多いのか?、、、はたまたオフィス街なのか住宅地なのか、、、様々な視点からエリアの特徴を見ることができます。つぶさに商圏内を観察することでチラシに入れ込むべき内容が見えてきます。若いママさんが多いエリアでしたら「骨盤矯正専門整体」としてアピールする、高齢者が多い地域でしたら「慢性的な腰痛を楽にさせます」など地域の特徴に合わせてチラシを集客しやすい内容にしていくことが大切です。要するにご自身のサービスを需要に合わせて表現を変えるという事です。


これは正しくご自身の足元である周辺エリアを固めていく作業になります。そして集客しやすい状況を作り出すために大切なのは、一日でも早く地域ナンバー1のお店になることです。その辺りについてはまた日を改めてお話しします。


今回は以上となります。

ありがとうございました!


整体院さんの集客サポートサービスを始めました!詳細はコチラよりご確認ください!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) OEM様用ポータルサイト All Rights Reserved.