スタッフブログ

2018.11.02

IT時代を生き抜く営業の秘訣②

 

自社の商品・サービスを顧客に受け入れてもらう(購入してもらう)ためには、本質を伝えることが大切です。つまり、自社の商品、サービスを通して「●●の課題を解決できる」という事を正しく理解してもらうことであり、課題解決型の営業にますます拍車がかかると言えます。顧客は少なからず、どんな商品・サービスに関しても専門家の意見を聞きたいと思っています。導入(購入)に際し一つでも多く判断基準が欲しいからです。そのニーズに営業職であるアナタ自身が入れれば、顧客からの信頼はグッと高まるはずです。目指すのは、顧客のニーズに合わせて商品・サービスの組み合わせを提案できるコンシュルジュ型の営業です。そして、更にこれを進化させて顧客自身が気付いていない課題(潜在ニーズ)を明確にできるようなスキルを身に付けられれば理想的です。

例えば、、、

 ・お客様にはこんなサービスが適していますよ

 ・こちらの商品に変更すればこんなメリットが得られます

 ・時代の流れとして●●です

 ・最近ではこんな成功事例があります

 ・同業他社さんはこんな風に行っています etc

このようなセリフを使いながら適切な提案を行っていければ理想です。ただの物売りは通用しません。顧客の立場に立って成功事例や必要な情報を提供していく姿勢が大切です。ただ、難しく考えなくても大丈夫です。正しいやり方を覚えていけば、基本的に誰にでもできるようになると思っています。具体的にどのようになスキルを身につけていけば良いかを次回以降お伝えしていきますね。


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