スタッフブログ
2017.09.30
なぜGoogleストリートビュー?③
いつもお世話になっております。株式会社隼クリエイト、営業担当の加藤でございます。
前回は私どもがGoogleマップの検索にこだわっている理由についてお話させて頂きました。
今回はそれについてもう少し詳しくご説明させていただきます。
Googleマップとは
「GoogleがWeb上で提供する無料の地図検索サービス。地図の他、地域にある店舗の住所や電話番号などの情報も検索できる」
とネットでは説明されています。言われてみればその通りなのですが、上記の説明にはない重要なことは「Googleでは一般的な検索結果(SEO)よりも上にGoogleマップ検索の結果が表示される」という点です。
前回もお話しましたが、これは何を意味しているかと言いますと、
どれだけSEO対策をしてもGoogleではマップ検索の結果の方が上にくるという事です。
分かる方にとってみれば、これは結構衝撃的なのではないでしょうか?それに加え、わざわざGoogleがそのような施策を行うかと言えば、
「今後はマップ検索(MEO)の方をSEOよりも重要視していくよ」という意思表示ととらえる事が出来るからです。
では、どうしたらGoogleマップ検索にて上位表示させるのかという新しい課題がでてきます。
その解決法を端的に申しますと、Googleマップ検索結果にて表示される店舗様、企業様の紹介ページ(Googleローカルページ)を充実させることによって評価を上げていくという事が挙げられます。
上記画像の左側がGoogleマップの検索結果で中央に店舗名、住所、電話番号、口コミなどが表示されているのがGoogleローカルページです。
大切なのはこのGoogleローカルページにおけるネットユーザーの滞在時間を増やす事です。
滞在時間を増やすためには情報を充実させなければなりません。こちらのページは無料で情報の入力・追加もできますので、まずは始められる事をオススメ致します。
次回は、こちらのGoogleローカルページを充実させるためのコツについてお話したいと思います。
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。