スタッフブログ
2018.06.23
異業種コラボ成功塾 其の3
今回のテーマは
「自社の強みをジョイントベンチャーに活かす」です!!
自社が何を得意としているかを正確に認識することは
裏を返せば「何が不得意か?」を知ることにもなります。
その不得意な分野を補ってくれるパートナーを探す事が
ジョイントベンチャー成功への第一歩にもなります。
自社の強みを知るための手段としてマーケティングの基本ツールとして
3CフレームやSWOT分析があります。
(コチラに説明したページがありますので宜しければご参照ください)
ただ、「自社の強み」と言ってもそんなに単純ではないのが問題です。
以前、お取引させて頂いておりました印刷会社様の「強み」を尋ねたところ
「高品質印刷(キレイに印刷できる)」
と言われました。
確かにキレイに印刷できることは素晴らしいです。
それに安易に価格競争に入らずに品質(付加価値)で勝負される姿勢も
さすがだと思いました。
でも、それって他社さんも同じこと言っていないですか?
同じ商圏内に同じ強みをアピールしてくるライバルがいたら、
クライアントにしてみたら、それはもう「強み」ではないですよね?
コチラが自信を持ってお伝えした情報(強み)も
「ああ、それなら、この前来た他社の営業さんも同じこと言っていたよ・・・」
と言われてしまうのがオチです。
自社にしかない強みを見付ける(創る)事って難しい・・・確かにそうかもしれません。
でも、そこで諦めずに少し思考を伸ばしていって頂くと意外な強みも見付かってきます。
先程の印刷会社を例にしますと、
・地元でのシェアは圧倒的
・カラー印刷よりも単色印刷の方が価格競争力がある
この2点より独自の強みを生み出すことができました。
この厳しい経済状況の中で生き抜いてこられた企業さまでしたら
気付かれていないだけで必ずオリジナルの「強み」があります!
(ここは敢えて断言させて頂きます)
あるコンサルタントの先生が
「直接お金(利益)に繋がっていないが、企業として継続してきた事が強みにつながり易い」
と言われていました。
確かにこれも一つの真理かもしれませんね。
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