スタッフブログ
2018.06.24
異業種コラボ成功塾 其の4
ジョイントベンチャーを成功させる大切な第一歩は
「自社の強みを知る」事です。
ここで言う「強み」とは
顧客にとって価値があり、且つライバル会社がマネできない経営戦略上の武器
と言い換えることができます。
「何だか小難しいな(怒)」と思われたかもしれませんね、、、、
簡単に言いますと、仕事上で
これだけは絶対に自信がある!
という分野は何でしょうか?という事です。
その「強み」を持って「一点突破」を図るというのが、
導入期の企業さん(ライバル企業の方が経営資源が豊富)
の営業戦略の定石かと思います。
また、ジョイントベンチャーにおいても「強み」が
はっきりしていればパートナーも見付かりやすいです!
「言うのは簡単だけど、そんなもん簡単に見付かったら誰も苦労しないよね、、、」
というのが多くの方の本音かなと思います。
確かにその通りです。
簡単に見付からない、もしくは作り出せないからこそ価値があるモノなんです!
「やっぱりダメじゃん!」って諦める前に、、、
戦略上の「強み」とは単に
商品力や価格だけの話ではなく、エリア、業界、顧客層、販売力(リスト)、企業理念など
も関わってきます。また取扱商品・サービスの詳細を深掘りしてみる事も大切です。
例えば、日本中にラーメン屋さんは数多くあると思いますが、、、
・○○市の中で一番冷麺が売れているお店
・高齢者に人気の○○ラーメンが人気
・ランチのラーメン定食のボリュームなら商圏内で負けない etc
このように分野を絞っていったら少し見えてきませんか?
時間をかけて考えて頂くと、
宝探しをしているみたいな感じになり
意外と楽しいですよ!!
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◎ジョイントベンチャーとは・・・?
販売力を持つ企業(リストホルダー)と商品力を持つ企業(コンテンツホルダー)が提携して
ビジネスを行い売上拡大、新しい市場の獲得を行う事
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